公開日: 更新日: view raw

[山梨]甲府周辺にある犬連れOKのレジャースポット特集

[山梨]甲府周辺にある犬連れOKのレジャースポット特集

約2年間転勤で甲府市で生活をしていたことから、甲府周辺で犬連れ観光スポットについてよく聞かれます。あまり情報が無いみたいですね。でも少なからずありますよ! 山梨県で犬連れに人気スポットといえば富士五湖八ヶ岳ですが、甲府周辺にも自然豊かなレジャースポットもあるんです。それでは住んでいた時に評判が良かった5つの場所をご紹介いたします。

 

こまざわフルーツファーム

住所:山梨県笛吹市石和町東油川290−1

HPはこちら

出典:http://www.komazawafarm.com/

山梨県にはいくつかペット連れでいちご狩りが出来る農園がありますが、こまざわファームでは農園内に天然芝のドッグランがありワンちゃん大歓迎ですよしかもドッグランは利用者は無料のサービス!

いちごがりといえば静岡も有名ですが、山梨県でもいちご狩りも沢山ありますし、更に「桃」や「ぶどう」狩りでも有名です。私は利用した事が無いですが評判も良くピーターが多いのだとか。

山梨県曽根丘陵公園

住所: 山梨県甲府市下向山町1271

HPはこちら

出典:https://www.sonekyuryo.jp/

山梨県曽根丘陵公園ではペット禁止エリアが殆ど無く、ドッグランは無いものの芝生広場や傾斜を利用した遊歩道がある森林エリアでハイキング気分で散策が出来ます。そして展望広場では甲府盆地を一望できるので観光にもよく、何より空いている穴場スポットです。

ワンちゃんが沢山散歩しているので、運動不足解消に最高な公園のようです

事前予約が必要ですが、BBQも同伴可能な甲府市周辺では数少ない施設です。BBQ以外でも園内にはピクニックテーブルがあるので愛犬とお弁当を持参してゆっくりできます。ただし裏側に畑があるからかヤブ蚊が非常に多いので夏の間は虫除けが必要です。

御勅使南公園

山梨県南アルプス市六科1588−2

HPはこちら

出典:https://midaiminamikoen.com/

横長な自然豊かな公園なので散歩はもちろん、公園の横に川が流れているので水遊びが出来ます。南アルプスの天然水としても知られている程の水質は良いですが、たまに雨の日が続くと流れが早くなるので、その時は入らないようにしましょう。

それぞれエリアで雰囲気が変わるので愛犬写真家にとって色んな撮影が楽しめます。特に大きいワンちゃんが多いのでどんな犬種でも気兼ねなく散歩が出来るのも良いところ。

 

笛吹川フルーツ公園

住所:山梨県山梨市江曽原1488

HPはこちら

出典:http://fuefukigawafp.co.jp/

ガイドブックにもある有名なペット可スポットです。ワンちゃん立ち入りNGエリアもありますが、実際に園内を愛犬と歩いてみると予想外に楽しめました。

また園内からは四季の花々はもちろん甲府盆地を一望でき、春頃にピンクで染まる甲府盆地が見られるのおすすめ。無料ドッグランテラス席OKのレストランもあるので季節のフルーツを愛犬と楽しめ、隣接している日帰り可能の温泉施設ほったらかし温泉(ペット不可)で疲れを癒せますよ。実は定番日帰りコースらしいです。

 

山梨県 森林公園金川の森

HPはこちら

出典:http://www.kanegawa-park.com/

こもれびの森エリアに無料ドッグランがあります。水遊びエリアはペット不可ですが、他は散歩はもちろんBBQも一緒に出来ます。家族で1日楽しめる事から、愛犬家からもとても評判が良いです。我が家はドッグランは利用しませんでしたが、散歩だけでも十分楽しめましたよ。

 

まとめ

甲府市周辺でも自然を楽しめ無料で利用出来るドッグランが多いので良いですよね。ただし甲府盆地の夏場は厳しいので初夏頃までもしくは秋以降じゃないと暑さが苦手なワンちゃんには厳しいと思います。都心からアクセスも良く、日帰りも可能なので是非参考にしてください。