BBQで使う紙皿やコップ コストコと100均 どちらが安い?

ホームパーティーやキャンプ、そしてキャンピングカー利用者は特に使い捨て紙皿や紙コップを使う機会が多いと思います。コストコ会員の場合は業務用なので大量に購入するのだから、やっぱりコストコの方が安いと思っていませんか? 我が家も100均で結構買っていますが、実際コストコとどっちの方が安いんだろうと気になったので調べてみました。1個あたりの値段を比べてみたので、ぜひお買い物時には参考にしてください。

 

広告

耐水・耐油の22cm紙皿

コストコの22cmの紙皿は100枚入って748円。1枚あたり7.4円です。今では100均で可愛いプリントされた皿も沢山ありますが22cmで15枚以上も物を見つけられたら100均のの方が安いです。ですが、結構無かったりするんですよね。

 

電子レンジ対応の25cm紙皿

コストコの25cm電子レンジ対応の紙皿は165枚入って2,218円。1枚あたり13.4円です。今は100均で可愛いプリントされた紙皿が売っていますが、電子レンジ非対応の物は暖かい料理だとヘナヘナになります。サンドイッチやケーキなどといった物なら十分ですが、100均で電子レンジ対応の22cm以上で探すと大体5〜8枚です。9枚以上であれば100均の方が安いですが、なかなか165枚を使い切るのは大変そう。

広告

カップホルダー付きプレート

100均だとセリアやキャンドゥなどで見かけるけど、私が見たのは使い捨てじゃ無いので洗えば何度も使えます。こちらのコストコのは使い捨てで洗って再利用しようと思えばできますが、薄いプラスチック製なので1回でボロボロになりそう。コストコのは24枚(3色各8枚)で1,028円、1枚あたり42.8円です。人数が多い場合はコストコのが良いのかもしれませんが、100均の方は3回使って洗えばコストコより安いという事になります。でも、大概は1回しか使わないんですよね。

 

コストコでは410ml用が120枚で778円、1枚あたり6.4円。直径15cmくらいなので、100均で18枚以上あれば安いです。しかし、100均で見るのは大体は13cmくらいですね。13cmなら20枚以上も見かける。

 

205ml 紙コップ

コストコのペーパーカップって結構売れていますよね、特に春くらいから。暖かい飲み物でも耐えられ、数回使えるので我が家も購入しています。200個で548円なので、1個あたり2.7円。100均で40個以上があれば安いです。ですが、100均でジュースくらいなら十分の紙コップで50個以上など結構見かけるので紙コップに関しては100均が良いかもしれません。

 

532ml エキストストロング 赤カップ

240個で1,538円、1個あたり6.4円と激安です!さすがコストコ自社ブランドの価格ですね。さすがに100均ではあまり見かけないですし、400ml位でも5個入りとかなのでコストコが断然安い。しかし、これってインスタントラーメンレベルの大きさ・・・。あまりカップホルダーにも入らないのでアウトドアでは逆に使い勝手が悪そう。

 

感想

コストコだから安い、っていうわけでは無さそうですね。特に年会費を考えると100均で十分な気がします。