ACNオーキャン宝島 愛犬家目線でレビュー

ACNオーキャン宝島はファミリーはもちろん、ペット大歓迎!の栃木県塩谷郡に位置するオートキャンプ場。愛犬3頭と2泊キャンプしてきましたのでレビュー評価します。

こちらでは愛犬家目線でレビューですので、詳しい情報は「オーキャン宝じま」のHPを見てくださいね。

 

ペットの受け入れ評価

嬉しいことに約7〜8割が犬連れキャンパーで常連さんが多いようです。逆にワンちゃんが苦手た方は辛いキャンプ場になるかも。オフ会の様な団体さんもいましたが、夜にはワンちゃん達の声も聞こえずマナーがとても良い印象。

 

ドッグフリーサイトの使用感

フェンスもしっかりしているし、目隠しにもなっている。フェンスはそれほど高くはないのでボーダーコリーの様な身体能力が高いワンちゃんでは簡単に飛び越えてしまいそう、という理由で減点0.5にしました。とても良かったのは、スタッフさんがチェックアウトされたサイト内を掃除を念入りにされていたこと。実は流し台などはされていても、サイト内まで確認していないキャンプ場って多いです。

 

ドッグランの評価

管理されているドッグランです。ただ大きいワンちゃんにとっては狭く感じるかもしれない。日陰が少ないので暑い日は逃げ場がなく、全体的に芝生ではないので減点1にしました。ちょっとしたボール遊びはできました。また手前や左右には子供達が遊べる遊具や仕掛け的なものがあるので、子供が苦手なワンちゃんは空いているタイミングで利用しなければなりません。

 

近くにレジャースポットはある?

敷地内に小川が流れているので水遊びができ、車を適当に走らせれば川遊びスポットが見つかります。徒歩圏内には尚仁沢名水パークがあり、園内では散歩もできます。直売所もあるので新鮮野菜をサラダやBBQ用に購入できます。

 

コストパフォーマンス

ペット料金が無料ゆあ頭数制限が無いという点はすごく嬉しいのですが、とても広いサイトなので夫婦とワンちゃん1頭だと広すぎてしまい、週末やハイシーズン中は高く感じます。人数が増えると追加料金がかかるので、家族が多ければ良いという訳でもないです。そのほかにトレーラーハウスサイトやバンガローがありますが割高と感じます。でも都心から直ぐなので、高速やガソリン代など考えればトータル的に変わらないかもしれません。

 

■総合評価

水質 ★★★★★

施設 ★★★★★

安全 ★★★★☆

値段 ★★★★☆

総合 ★★★★★

 

まとめ

これは犬連れでの評価だけであり、キャンプとして普通に利用して見た感想ではとても良いキャンプ場です。辛口ですが、とても良いオートキャンプ場なので我が家的にはまたキャンプしに行きたいと思いました。ぜひ参考にしてください。