公開日: 更新日: view raw

神奈川県「寄七つ星ドッグラン」で水遊びレビュー

神奈川県「寄七つ星ドッグラン」で水遊びレビュー

神奈川県で珍しい本格的な天然水ドッグプールがある「寄七つ星ドッグラン」はドッグカフェもあり、その他にはセルフシャンプーもできます。水遊びエリアは3つ、ドッグランは6エリアにも別れているので一日遊ぶ事も可能です。

去年の9月に、愛犬達を連れ水遊びしに行ってきたので、早々にレビューです!

 

愛犬が飲んでも大丈夫な水質か

川から直接流し入れててる天然水プール。なので川とまではいかないけど水は綺麗に保たれています。ただ、水量はそれほど多くないので一気にワンちゃんが遊んでしまうと当然水は汚れます。水は丹沢水系なのでそこそこ良いと思います。1時間遊んでも大丈夫でした。

こちらはじゃぶじゃぶエリア。プライベートで遊ぶ事もできるのでワンちゃんはもちろん飼い主さんも初めてならオススメ。

 

どんな犬種でも遊ぶことができるか

チェックポイントは

・プールの真ん中あたりが深くなっているので小型犬から大型犬まで安心して遊ばせられます。

・大型犬でも飛び込める様になっているので満足すると思います。

・小型犬の場合は、浅いところで泳ぐ練習ができます。

・プールデビューにも最高な作りになっています。

・セルフシャンプー室(ドライヤーは有料)があるので毛の長いワンちゃんは乾かしてから帰る事もできます。

 

安全に遊ばせることが可能か

プールサイドがとても狭いので同時に大型犬が泳いで遊ぶ場合は7〜8頭位が限界だと思います。また逆に1匹に対して家族5人とかになるとプールサイドが混み合うので子供が走ったりすると小型犬は特に事故が起きてしまうかもしれません。

プールの周りに柵があるので、順番待ちする家族もいましたのでそこは飼い主さん同士で話し合いながら利用する事になりそうです。混んでる場合は譲り合いが必要です。

 

近隣にペット同伴可スポット

ドッグランの隣にペット同伴OKカフェがあります。軽食だけになりますがリーズナブルでオススメです。またドッグランは1度料金を払えば出入りが自由ですが駐車場が有料。近くには殆どありませんがキャンプ場が1件だけあります。ですが、1日愛犬達も楽しめるほどの施設なので、日帰りなら十分だと思います。

 

■総合評価

水質 ★★★★☆

施設 ★★★★★

安全 ★★★★☆

値段 ★★★★☆

総合 ★★★★★

アクセス

神奈川県足柄上郡松田町寄5605


峠道の様な道なので奥へ進むにつれて場所が合っているか不安になります。真冬は天候によってスタッドレスが必要になる可能性があります。

 

まとめ

水質は関東内のプールと比べると良いですし、川遊びをするよりは安全です。ただ飼い主さん同士で声を掛け合いマナーを十分守る必要があります。土曜日の13〜15時頃まで遊んでいましたがプールはガラガラでした。午前中から昼頃まではワンちゃんが多かったと話していたので、土曜日の昼過ぎ頃からが狙い目かもしれません。

公式SNSで写真が公開されているのでチェックすると良いかもしれませんね。見た感じですと日曜日の方が混んでいる様です。また今シーズンも遊びに行きたいと思います。