安曇野周辺で犬連れで自然を楽しむなら「烏川渓谷緑地 森林エリア」だ!

長野県は犬連れスポットも多く、自然とたくさん触れ合えます。その中で安曇野周辺にある烏川渓谷公園もおすすめです。水辺エリアと森林エリアがありますが、今回は森林エリアのご紹介になります。水辺エリアは人気があるに対して、森林エリアは熊が目撃されるからなのか、人があまりいないので犬連れの穴場的スポットです。

HPによると

北アルプス常念岳・蝶ヶ岳を源とする烏川の渓谷沿いに生育する動植物などの多様な自然環境の保全と活用を目的として整備されました。

それでいてワンコOKは嬉しいですよね。では早速行ってみましょう!

広告

アクセス

住所:長野県安曇野市穂高牧 2273

長野自動車道安曇野I.Cより西へ約25分。

HP:http://karasugawa.com/


水辺エリアと森林エリアは全く別の場所及び駐車場なのでご注意ください。

 

駐車場から遊歩道まで

 

我が家は6月下旬の日曜日に行ったのですが、帰る途中で一家族とすれ違っただけで、人気がないです。熊除け鈴があると良いと思いますが、貸し出し用に鈴がついた竹の棒も置いてあります。

 

 

熊に遭遇したときは熊に話しかけながらバックしながら離れるのが一番効果的だと言われているので、こうして話しながらワイワイと歩くようにしていました。もちろん熊には会いませんでした。

 

 

広告

愛犬と森林浴

奥に行くよ川があるんで水遊びもできますが、水遊び目的だと帰り道が大変です。途中に森わき水ゆきとけ沢周辺がまるでジブリの世界

自然が守られている中でも遊歩道もしっかりしているので、負担が少なく探索できます。

 

まとめ

大きいワンちゃんには川遊びまでは出来ないですが、マイナスイオンたっぷりで暑い日では涼しく感じると思います。近くにあるペット同伴可宿で2018年2月にドッグランコテージがオープンしたばかりの「安曇野わんわんパラダイスJr.」やペット可温泉付きコテージの「ホテル アンビエント安曇野」があります。ホテル アンビエント安曇野は泊まったことがありますが、温泉も含めてとっても良かったですよ。是非参考にしてください。

(Visited 109 times, 1 visits today)
広告