ペット同伴で川遊びやデイキャンプ!「みずがき山自然公園キャンプ場」のレポート!!

山梨県北杜市にある「みずがき山自然公園」内にあるオートキャンプ場。夏になると愛犬達を連れて避暑地として利用している。かれこれ10回は利用しています!

何度も利用するほど魅力的なみずがき山自然公園キャンプ場のレポートです!

 

広告

デイキャンプは、一人100円!!

なんと、デイキャンプのみだと一人100円です!もちろんペット料金もなし。キャンピングカーでも乗り入れる事が可能なので、我が家は日陰をキープしてBBQやハイキングを楽しみます。

フリーサイトが2エリアあり自由にキャンプが出来るのですが、その代わり電源サイトは無いです。キャンピングカーの我が家はデイキャンプし、夕方から移動して他で車中泊するパターンが多いです。

キャンプ場の利用者の中には登山する方が多いので、日中は不在のテントが多いのでデイキャンプを気軽に出来るのも良いところです。

 

トイレが綺麗!

デイキャンプの場合は特に営業時間内でゲストハウスのトイレが利用できます。一般的な道の駅などにあるトイレのようです。

ちなみに、外には仮設トイレがあるのですが、その近くにはテントが集中しています。そして以前まで丘の上にもトイレがありましたが、野鹿対策のためキャンプ場から離れられないです。でもデイキャンプなら全く心配は無いです。

 

 

BBQしなくても美味しいお蕎麦が食べられる

ゲストハウスには売店や直売所があります。

直売所で新鮮な野菜が手に入りますので、他でお肉だけ買ってくれば豪華なBBQが可能!

売店ではアイスクリームや軽食、そのほかには蕎麦も販売している。全てセルフサービスの食券制です。テラス席もあるので、テラス席なら愛犬と一緒に食事もできます。

自分たちで茹でて食べるのも良いかもしれませんが、デイキャンプで手軽に蕎麦を食べるのも良いですよ。それに水が綺麗というのもあってとても美味しいです。

 

こちらは、山菜ぶっかけ蕎麦です。

 

愛犬とハイキングも!

あまり奥へ行ってしまうと、釣りをする方々がいますがハイキングが楽しめます。小川がたくさんあるので、真夏には本当に最高の避暑地です。

マイナスイオンたっぷりで愛犬とリフレッシュ!これが愛犬達にとっての楽しみです。夏場での適度な運動になります。

 

まとめ

瑞牆山やキャンプ場の楽しさが伝わりましたでしょうか?

キャンプングカーでは帰り道の坂が心配になりますが、直前に道が狭くなるだけで、道路も比較的に広く問題ないです。

我が家も今シーズンもちろん利用すると思います。もし見かけたらお声をかけてくださいね!

 

みずがき山自然公園 キャンプ場

【住所】 山梨県北杜市須玉町小尾8862-1
【休館日】 毎週水曜日・冬期12月上旬~4月下旬
【営業時間】 9時~16時30分 (ゲストハウス)

広告