コストコの牛肉を買うならプライムビーフ?BBQ向きは?

何気なくコストコで買い物をしていて目にしてきたU.S.D.A.「Prime Beef」ていう文字。冷凍しても使いきれないなーと思いながら見ていたのだけど、ちょっと前に肩ロースの焼肉を試食をしていたので試しに食べてみると・・・塩胡椒の味付けだけなのに凄いうまかった!

そして早速買って見ました。

 

 

セール中だったので、この値段でしたが、普段はもう少し高いと思います。

それでこのPrime Beefっていうのは最高級のアメリカ産牛という事を今更ながら知り、ちょっと調べるてみると。

 

出典:http://kokusai-beef.com/

広告

アメリカ産牛の等級について

月齢30ヵ月以下の米国産牛の肉質等級は、(1)牛の種類、(2)性別、(3)成熟度、(4)脂肪交雑などによって決定され、米国農務省(USDA)の格付検査官によりプライム、チョイス、セレクト、スタンダード、ユーティリティの5等級に格付けされています

 

なるほど、それりゃー美味いわけだね。輸入量も限られているそうです。部位よると思いますが、楽天などでみると大体は100g、400円前後でしょうか。

日本の様な霜降りの肉とは違い、決して硬くは無いのだが肉を食べている感が口全体に広がるので肉好きにはたまらない。ですが、うちの主人は食べ放題の肉で十分!と言ってしまう人には逆にこのタイプは少々苦手だった様で、焼肉のタレをたっぷり付けて食べていました。

コストコで販売されている牛肉を見て見ましょう。グレードされていないのが目立ちますが、やはり安いですね。

 

この辺りは、プライムよりちょっとグレードが下るチョイスビーフ。正直言って購入したプライムと見た目はあまり変らない気がしますが。

 

アメリカ産牛なんてどれも一緒だろっと全く知らずにいましたが、これからは意識して購入する様にしたいと思う。これからBBQなどのレジャーシーズン!コストコで牛肉を買うさえはなるべくならU.S.D.A.のシールがしてあって、チョイス以上の物だと明らかにスーパーのより安くて種類が豊富なので魅力ですが、焼肉用に切られていないので、これを機に切り方も勉強しようと思います。

 

 

広告